2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HandyGesturesがIE7に対応したっぽい

作者さんHP持ってないみたいなので分かりにくいのだけど更新履歴を見るとReadMeを見ると対応したと書いてあるのでそうなんだろう。これの対応待ちだったのでようやくバージョンアップできる。

ポータルサイトと大学の提携ってどうだろ

Yahoo!とかは大学と提携して在学生専用にカスタマイズしたカレンダーサービスとかをやり始めれば結構需要があるのかもしれない。いわゆる大学の掲示板の代わりとしての位置づけなわけだけど、今の時点だとパブリックな情報は大学のHPに、奨学金とか提出書類…

表を回転

今までTeXばかり使っていたのでWordの使い方がいまいち分からない俺ガイル。 TeXで言うLandscapeをしたかったのだがよく分からずにいる。どうも表を図として貼り付けてからでないと回転できない??

オンラインで経済学を勉強したい人のためのHP

分野違いの人でちょっと経済学を勉強したいけど金はかけたくないという人のために。 Online Economics Textbooks というHPがある。ネットで公開されている経済教科書系のHPやPDFへのリンクをまとめたページで経済系の分野が一通りそろってるのがすごい。 初…

練習用のStataデータ

計量の教科書で有名なJ.Wooldridgeのホームページでは彼の著作Econometric Analysis of Cross Section and Panel Data作者: Jeffrey M. Wooldridge出版社/メーカー: The MIT Press発売日: 2001/10/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 2回この商品…

このブログの最近のメインコンテンツはStataのtipsになりつつあるのだが

検索からはstata関係のワードで流れてくる人は少ないようだ*1。日本人のstataユーザ少ないのかなあ。ミクロ計量分野の扱いやすさはピカイチなのに。というか計量パッケージのシェアてどうなってんのかな。まあまず間違いなくシェアNO.1はエクセルなのは間違…

モバゲータウンのユーザー層とmixiの若年層は重ならない?

絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (1/3) を読んでなんとなくmixiにいる若年層あたりならモバゲのユーザーとかぶるのかなあと思ってコミュニティ検索してみたら http://mixi.jp/view_community.pl?id=621895…

質的データの取り扱いとラベル付け

大学院卒・大卒・高卒・中卒の学歴などの質的変数をデータ上1,2,3,4などの数値で代用している場合がある。4種類くらいならまだいいが場合が多くなってくるとどの数字がどの場合をあらわすのか分からなくなって困る。後で何をやってるのか分かるように数値と…

文章を書くのが好きじゃないことに気がつく

特に長文*1。なんと言うかインプットをするのは好きだし、思考をするのも好きだ。さらに言えばアウトプットをするのも好きであるのだけど、そのアウトプットを特定のストーリーに整合するように、文章を構成するのがあまり好きでない。僕の思考はとんでもな…

欠損値を数える

追加ADOファイルを利用する。tabmiss.adoは観測数と欠損値の数、その比率などを表形式で出力してくれる。findit tabmissとするとヘルプビューアが開くのでそこから適当に操作してインストール。そしたらtabmiss varlistで終わり。

セルの中の余分な空白を削除

政府統計とかでエクセルで配布しているものは印刷を意識しているためレイアウト調整にセルの中に余分な空白を入れていることがよくある。これを取り除くには=trim()な感じ。

クロス表を作る

tabulate var1 var2 変数は1つでも2つでもいい。

1行ごとにセルの色を変える

条件付書式を使う。 該当範囲を選択 「書式」→「条件付書式」 一つ目のプルダウンメニューを「数式が」で =mod(row(),2)=1 とか。大体こんな感じ。N行ごとに色を変えるような場合も中の式を工夫すればいける。

ブックマークをプロパティを開かずに編集

ブックマークの変更とか整理をしてたらいちいちプロパティを開いて編集をするのがめんどくさくなったので。 Flat Bookmark Editing こんな感じ。

検索から来てくれる人が多いのとブックマークから来てくれる人が多いのと

どちらがうれしいかといえば僕は検索から来てくれる人が多いほうがうれしい。

空行を削除

ブラウザからテーブルをコピーしたりすると空白行とか列ができてしまうのでそれを手軽に削除する方法。 該当範囲を選択 「編集」→「ジャンプ」から「セル選択」で「空白セル」にチェック 「編集」→「削除」からオプションで「行全体を削除」にチェック 空白…

いろいろな形式でテーブルをコピー

operaだとテーブルをコピーするとそのままタブ区切りテキストになるのにfirefoxはできないということに腹が立って拡張を探す。やはりあった。 TableTools わりといろいろできるらしい タブ区切りテキストとしてコピー HTMLとしてコピー テーブルのソート フ…

そういえば

http://d.hatena.ne.jp/sdmt/20061112/1163235513感想書いてなかったな。ちょっと忙しいとやると言ったことすぐ忘れてしまうなあ。ま、いいや。で、感想。まずシェービングジェルとかフォームをつけない場合。頬などの比較的ひげの薄い部分に当てて沿ってみ…

文字列関数いろいろ

使いそうなもの。プログラムやってる人ならなんとなく想像がつきそうだけど。 文字列の長さを返す length(s)数値を文字列に変換 string(n)文字列を数値に変換 real(s)文字列の前後の空白を削除 trim(s)語数を数える wordcount(s)

文字列の連結

演算子+でおk。

日本のパテントデータベース

IIPパテントデータベース NBER(National Bureau of Economic Research)のパテントデータベースの日本版。とりあえずファイルがくそでかい。おいらの貧弱ノートじゃ扱うのむりー。これを分析しようと思ったらメモリ2Gは必須なんじゃ・・・いやそれでも足りるかど…

stataは日本語を扱える

変数名以外ならresultsウィンドウでもグラフでもスプレッドシートでもだいじょぶ。文字化けるのは欧文フォントを指定してるから。stataはフォントリンクしません。なので日本語のフォント指定しとけばおk。

文字列の分解

substr(s,n1,n2)文字列sのn1文字目からn2文字目までを抜き出す関数。

dtaファイルにメモ書きをする

データには何の影響も与えないのでこのデータファイルはなんのファイルだったかとかをメモっとくといいかもしれない。notes : うんたらかんたら特に" "で囲むとかは必要ないみたい。

ある変数の値ごとに複数のグラフを作る

変数yearならyearの年毎に複数のグラフを作りたい場合がある。そのような場合はtwoway line varlist,by(year)などとする。オプションのby()がミソ。 参考:http://www.econ.fukuoka-u.ac.jp/~ktamada/stata.html

標準の枠線を消す

ようはシートを真っ白にして表を作るときとかに邪魔にならないようにする。 ツール→オプション→表示→ウィンドウオプションの「枠線」のチェックをはずす。

さよならArial

ウィンドウズ標準のArialはCSSでは基本的にLucida Grandeより前に定義されてることが多いので、せっかくのLucida Grandeを見る機会が少ないのがいやんな感じだったのでArialをアンインストールしてみた。Helveticaもどきはイラネ。

やばい!

Excelがぶっ壊れた!明日発表なのに! 修復しようと思ったらそういえばインストールCDのイメージファイル容量不足で消してたんだったー。どどどどうしよう・・・。ピコーン。こんなときのOpenOffice。でも使いにくいんだよなー。勘弁してくださいorz

ieでもマウスジェスチャを

高機能ブラウザに食傷したので最近のメインブラウザはie6。でもマウスジェスチャはないといやん。そんなあなたにHandyGestures。ちなみにieのアドオンでエクスプローラでも機能するのがうれしいところ。ie7は対応してない。

Group機能の使い方

JabRefのGroup機能について。簡単に説明すると大量のエントリのたまってる.bibファイルから特定の条件でフィルタリングして表示する機能。これを使うと大量にレファレンスを突っ込みすぎてjabrefですらどこに何があるのかさっぱりわからないようなファイルを…