ポータルサイトと大学の提携ってどうだろ

Yahoo!とかは大学と提携して在学生専用にカスタマイズしたカレンダーサービスとかをやり始めれば結構需要があるのかもしれない。いわゆる大学の掲示板の代わりとしての位置づけなわけだけど、今の時点だとパブリックな情報は大学のHPに、奨学金とか提出書類の締め切りとかは大学の掲示板とかで周知してるわけだけど、大学のHPってそんなに頻繁に見るもんでもないし、大学の独自サービスとかは内部SEとかが作ってる非常に使いにくいレベルのものが多いわけで*1。だから使わないし見ないことも多くなり重要な告知を見逃すことも出てきてしまう。

なのでポータルサイトのシステムを学内専用にカスタマイズしたものを作ってホームページはここにしといてくださいね、的なことをやっとけば周知率が改善するのではないかと。そもそもみんなスタートページはYahooとかのポータルサイトなわけでそれに大学専用の部分が加わってもそれほど違和感なく使っていただけるんじゃないかねー。

*1:そもそもそんなもん開発するコストがもったいないしね