Group機能の使い方

JabRefのGroup機能について。簡単に説明すると大量のエントリのたまってる.bibファイルから特定の条件でフィルタリングして表示する機能。これを使うと大量にレファレンスを突っ込みすぎてjabrefですらどこに何があるのかさっぱりわからないようなファイルをすっきり見渡せる(たとえばIPOに関する論文とかentrepreurshipに関する論文とかで分ける、とか読んだもの読んでないものに分けるとか)。ちなみにGroupは階層構造も持てる。何気にjabrefは高機能。*1

起動?

ツールバーのボタンを押すか

メニューからView→Toggle groups interface
で。

フィルタリングの方法

フィルタリング方法には

  1. 手動
  2. keywordsの項目にマッチするもの
  3. 全項目からフリー検索してマッチするもの

の3種類があってどれを使ってもいいと思うけど僕は2番目が好み。手動はめんどくさいし、フリー検索するほど大仰なものじゃない。

*1:ちなみのどうやって実現してるかというと.bibファイルの一番下にコメント文としてちょこちょこjabref用のコマンドを付け足してる。