2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ停波

アナログ放送を停止するとNHK、全民放、主要広告会社は倒産するだろう・・・ を見て2011年にアナログ停止しますよーってのはゲーム論で言う「信憑性のない脅し(incredible threat)」だよなー、と思ってそれについてなんか書こうかと思ったら 池田信夫blog …

最近

新しい音楽を良く聴くようになった。もともと音楽自体に興味はない人だったのだけどlast.fmを流しっぱなしにしているとたまに気になる曲があってそれをiTunesで検索して購入というパターンが増えてきた。こういう体験が増えてくるとなんとなく感慨深い。ちゃ…

The man with the mysterious horn おお、なんということじゃ。

合計特殊出生率

女性の出産可能年齢を15〜49歳とする。 :調査対象のうち年齢x歳の人が1年間に生んだ子供の数 :調査対象のうち年齢x歳の女性の数 参考:Wikipedia - 合計特殊出生率

最近の興味というか趣味は

企業の沿革やらWikipediaを眺めて企業のルーツを調べること。つまりは企業史。似た名前の企業なのに資本関係があったりなかったり、そういうのはやっぱり歴史を知らないとわからない。年配の人なら普通に知っていることでも僕はまだ25年しか生きていないので…

NewYork Timesのサイトで

単語をダブルクリックすると辞書検索できるようになってるんだがいつからなんだろう?サイトに組み込みでこういう機能ついてるところってあんまりみたことない気がするんだけど僕が気づいてなかっただけかな。

まああれですよ

世間の人の経済学に対する理解なんて、心理学学べば心が読めるようになると思ってるのと同じくらいの感じですよ。と、それくらいの前提でいったほうがいいと思う。