2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このまえの

Movable Typeの問題はまだ解決できず。たぶんMySQLの文字コードの扱いが関係してるような気がするんだけどよくわからん。

いいかげんFirefoxのもっささ嫌気がさしてたんでSleipnirに戻してみた。うん、単純なブラウジングだけならやっぱりSleipnirのほうが優秀だね。進む・戻る、タブを開く、閉じる、大量にタブを開いたときの動作とか。あと、Firefoxみたいに長時間使ってると際…

ローカルに

サーバー立ててMovable Typeをインストールしてみたのはいいんだけど投稿すると改行が\nに全部変換されて表示されるのはいったい何なんだろう?

xyzzy + chalowのインストールメモ:

そのものずばりなやつがなかったからメモっとく。 changelogmemo,は既にインストールされているものとする。 Perlもインストールしてあること。 chalowをダウンロードしてくる。 解凍する。 展開したファイル~/chalowにおく。*1 changelogmemoファイルを~/ch…

「空気を読む」なんて意味ないか?

Life like a clown - コミュニケーション能力 http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20060308/p1 インド人から見た日本人の印象について統計データを取ってみたところ,コミュニケーション能力に乏しいという認識が突出していました.だから,当社ではコミュニケ…

キーバインドの設定

通常、xkeymacsでIMEの切り替えをC-\にわりあてていたのだけど、ふと思いついてC-;にしてみたら驚くほど使いやすくなった。というか、C-;が空いてたことに今まで気づいてなかった。これでさらにホームポジションからほとんど指を離さず操作できる。

YouTubeにあるJPOP

WEB

http://baku.harisen.jp/z-music.html リンク集。ちゅーか、サイドバーに著作権センターへのリンクがあるのはなんかの皮肉ですか?

はてブ断ちしてから

1日目だけど、なんていうか憑き物が落ちたみたいな気分。はてブみてるとなんとなくクリックして読んでまたクリック…っていう無駄インプット地獄だったからなー。やっぱりはてブは廃人製造器に近いわ。もちろんうまく使いこなしてる人もいるんだろうけど。

今日強力ステインクリアな歯磨き粉を薬局で見つけたので買ってきて磨いてみたら一回でかなり白く、というかヤニ汚れが取れた。つーかあれだ、どんだけ汚れ取ったんだ自分。日頃注意してみたことなかったけどやっぱりつくもんだなー。現在減煙中で、前タール…

ちょっと

はてなとの関係を見直したいと思います。はてなのサービスはタイムイーターすぎるですよ。はてブとはてなRSSとワンワンが僕的に最大の敵なのでとりあえずこれらをお気に入りから消して、はてなツールバーもアンインストールします。まあ、使うのをやめるとい…

タグ型ブックマークのタグは階層構造を持つべきだよねあらため、はてブのタグのウェイトはユーザーに決定させるべきだよね

いや、タイトルの通りなんですけど、はてブ使ってていつも思うのはなんかブックマークしててもまるで整理されてる感がないこと。で、それは何に起因するかって言うと時系列で並ぶのはまあいいんだけど、タグの数が多すぎてさっぱりなのです。要はいちいちタ…

ABC NEWS

の最後にアメリカンエクスプレスのCMが一分くらい挿入されるようになってうざいわー。勘弁しておくれ。

ワンワンワールドができてから

急激にアイコンつける人が増えたのは気のせいじゃないよね。

なにこのエロメイド

http://www.youtube.com/watch.php?v=TnnaI-ttFVE

「こんにちわ」という文言を見て違和感を感じなくなっている自分がいるのに気づいてちょっとびっくりした。同じく違和感感じない人はやばいぞー。

今度は江ノ島で

にゃーにゃーないてみたにゃー。江ノ島ぬこ多すぎだにゃー。ちなみにこの人の企画だにゃー daydreambeliever - 江ノ島は猫ノ島イベント http://d.hatena.ne.jp/cachamai/20060304/1141469223

今夜芝公園に

ワンタワーが出現したぉ! この人が はてワン! - 猫並の犬日記 - 東京タワンワン 企画の人だわん。

はてなダイアリー利用者に100の質問

Q&A

また質問系がやってみたくなったので答えてみる。 あなたの「はてなID」を教えてください。 sdmt 「はてなID」の由来をお聞かせください。 前ブログの略称 あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。 質問1に同じ ハンドルの由来をお聞かせください…

高知新聞:FLASH24:主要ニュース

ロンドン3日共同】携帯電話世界最大手の英ボーダフォンは3日、日本で携帯電話事業を行っている日本法人の過半数の株式をソフトバンクに売却する交渉を進めていると声明で発表した。 ソフトバンクは日本時間4日未明、「交渉しているのは事実。ただ具体的な…

効果音

Mozilla Update :: Extensions -- More Info:Navigational Sounds - All Releasesfirefoxは動作がもっさい。それは長時間使っているとディスプレイを叩き割ってやろうかと思うほどに。とにかくイライラする。まあ便利なのは間違いがないのだけど。で、思うに…

Yahoo!スポーツ - ニュース - 荒川の「金」に200万円 スケート連盟が報奨金

安っ!! せっかく金取ったんだからもうちょいあげてもいいと思うんだけど。

わんわん

最近話題のワンワンワールドで遊んでたら激写されてました>< ため日記 - 今日のガオガオワールド http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20060303/1141355364 http://f.hatena.ne.jp/kiyohero/20060303123357もう一回ガオガオこないかなあ。