文章を書くのが好きじゃないことに気がつく

特に長文*1。なんと言うかインプットをするのは好きだし、思考をするのも好きだ。さらに言えばアウトプットをするのも好きであるのだけど、そのアウトプットを特定のストーリーに整合するように、文章を構成するのがあまり好きでない。

僕の思考はとんでもなく散逸的なので書いてる途中で、主題とは別のテーマに気がいってそっちについて考え始めてしまうこともしょっちゅうだし、そもそも書いてる途中で詰め込んでる情報がどこまでいっても十分とは思えなくて、書き終わった後も爽快感はなくストレスのみが残る。

だから結論も何もないただのメモのほうが気楽に書けてさらに後で自分で再利用できるのでよりおいしい。・・・あー他人に向けて書いてる文章て自分の再利用性を犠牲にしてる感じがするのもモチベーションにならない理由の一つなんだな。今気づいた。

*1:今さらか、おい