レベルの高い寝言

たまに天才的な寝言を吐く人いますよね。
レベルの高い寝言 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



近所で金庫が盗まれるという事件があったのですが、「あの金庫が○○小学校のグランドに埋まってる」と寝言で主人が言い、数日後に犯人が逮捕され、本当にそこから金庫が発見されたことですね。本人も覚えてはいなかったのですが後で話すとビックリしていました。



5.6人で雑魚寝をしていた時のこと。
 中の1人がガバッと起き上がり
 「2割引っ!2割引っ!」
 と、手をブイサインしながら叫んで又寝てしまいました。



妹が寝言を言い出したとき、その内容が妹の交友関係のゴシップだったので、つい根堀葉堀聞き始めたそうです。そして話が核心にせまり、いよいよ彼(彼女かも)の名前を聞き出そうとしたところ、
「それは言えない」
と拒否し、爆睡に戻ったそうです



私の前彼はすごい寝言魔でした。
一番笑えたのが
「課長には分かるまい・・・分かるまい(にやり)」
とかなり含みを込めた言い方をしました(笑)



今彼(SE)はたまに寝言っていうか、寝ぼけた回答をするので笑えます。
お風呂入らないで寝ちゃった彼に
「お風呂入りなよ」と言うと、
「リモートで入るから・・・」って。

ちなみに僕は「あ〜それには規模の経済性がはたらいてるね。その場合は…」と寝言をのたまったことがあります。ベッドに入りながら適当な会話してたんですがそのうち眠くなって半分寝かけてたときの言葉。ちなみに経済の話題とは微塵も関係ありませんでした。日常会話で、しかも関係のない話題にまで規模の効果なんて経済学用語*1が出てくるのが軽くショックでした。女といるときにそんな台詞を出したくはなかったのに。それとも骨の髄まで学問の奴隷になった瞬間だったと喜ぶべきなのでしょうか。

*1:最近では一般でも割とよく使うみたいですが。ていうか規模の経済って言葉は結構メジャーなんでしょうか?最近、院関係者としか交流がないのでいまいち世間の常識が分かりません。