履修不足ねえ・・・

これだけポロポロ出てくるってのは相当前から一部では常態化してたことなんだろうね。まあ気持ちはわからなくもないけど。それで1科目だけならまだしも音楽とか受験に関係ない科目丸ごとってとこもあったみたいだし、これある意味生徒と学校の共犯とも言えるんだろうな。だって丸ごと音楽とか家庭科とかなかったら普通気づくでしょ。全員とは言わないけど誰かは。でもこれまで明るみにならなかったってことは生徒のほうも暗黙の了解として黙認してる実態があったんじゃないかな。ばれさえしなきゃ生徒と学校、どちらにも不利益はないんだから。

行政の指導要領と受験の実態との乖離から生まれた事件といってしまえばそれまでだけどどこに完全な責任があるとも言いにくいね、これ。ずれた指導の行政、困る学生、板ばさみの学校、と。

そういえば受験は2〜5科目だけど、大検は14科目(だっけ?)全て必須らしいよね。学校のテストも単位習得の際は大検みたく外部に受けに行くとか、そういう形にすれば少なくともこういう抜け道は使えなくなるわな。根本的な問題の解決には全くなってないけど。

まー、行政の選択としては、受験科目を高校の単位科目と同じにあわせるよう指導、もしくは受験の実態に高校の単位科目をあわせる、くさいものには蓋をして、これまで通りの方針でごり押し、ぐらいか。どうせ3番目なんだろうけど、かといって全ての問題がばっちり解決できるウルトラCがそう簡単に見つかるわけでもないのが難しいところ。

追記:最終的には当事者じゃないんでどうでもいいんだけど、この事件で興味があるのは最初にこの問題が発覚したのはどうやってなのかって事。内部告発だとしたら生徒なのか職員の誰かなのか、それとも全く関係ないところから発覚したのか、そのあたりだけ知れればいい。google newsでざっと見た限りでは見つからなかったんだよな。

追記:そういえば自分のところはどうだったのかなあ、もう結構前だし、僕は理系のクラスにいながら文系の勉強してたんでそもそも授業をあんまり聞いてなかったしなあ。一応進学校だったしもしかしたらうちの高校でもやってたのかもね。(Time:10/26/06 09:50:42)