windowsヒラギノ明朝を使うとなかなかいいことに気がついた。というのもヒラギノにふくまれるビットマップ部分は明朝体と言ってもかなりゴシックに近く、ディスプレイで見るのに向くからだ。*1wordはwisywigなもんだからどうしても書くときも明朝体を使わざるを得ないのだけど、ディスプレイで明朝とか見たくないのでどうしたもんかなーと思ってたわけだけど、これで解決っぽい。

完全なwisywigなプロセッサも使いにくいけどtexみたいなマークアップ式も内容に関係ない情報が目に入って気が散るっつー欠点があるわけで一長一短ですなあ、と最近思う。

落ちなし。

*1:僕は基本的に明朝体はディスプレイ用とに向かないと思ってる。きれいに明朝体が見えるには現在のディスプレイはドットピッチが粗すぎる