Google Calendar(もしくはiCal)のPublic Calendarの使い道

いまいち有効な使い道の見出せないPublic Calendarだけどこのあたり
iCalShare - Top Calendars
を見てみるにやっぱり、たいした予定はないんだよな。

使われ方をなんとなく分類してみると

  • 有名人のイベント予定
  • 天体とか自然に関して(天気とか月の満ち欠けとか)
  • スポーツチームの試合日程とか選手の誕生日とか
  • テレビ番組
  • 本、CD、DVDの発売日、映画の封切
  • 国ごとの休日

ぐらい。まーどれもこれもあってもなくても一緒というかなんと言うか。

会社とかなら違うのかもしれないけど個人ユースだともっと身近なレベルのイベントじゃないと必要性がさっぱりです。

僕的には大学のイベントとか図書館の開館日程が配信されてくれると嬉しいんだけどね。大学の情報処理部門に掛け合ってみようかな。うちの大学文系の癖に妙にマニアックだからやってくれそうな気がしないでもない。