はてブが

うんこみたいに重いときがあるのはなんでだ。いや、なんでだってそりゃ理由は分かり切ってるんだけど。

はてブみたいなネットワーク系のサービスは回線状態とかサーバの混雑具合にレスポンスが左右されるからウザい。そもそもはてブにエントリを登録するときに、登録画面まではてなから取得する必要がどこにあるのかわからん。おすすめタグの情報なんていらんべ*1

はてブを登録するのに必要な情報なんてエントリのURLとタグ、コメントの3つだけなんだからそこはローカルでインターフェースを用意して、登録時だけバックグラウンドではてなに接続するようにすれば体感的にはもっとさくさく操作できると思うんだけど。

あと、はてブって検索と編集機能がヘボいせい*2であとでブックマークを整理する気に全くならないんだけど、それってブックマークとしての意味あるんだろうか。最初は面白く使ってたけどソーシャルな部分に焦点あたりすぎててパーソナルユースとしてはすっげえ使い使いにくい。

*1:(追記)他人のつけたタグをそのままつけることに何の意味があるのかわからん。他人の判断をコピーしたものが集まっても有効な集合知にゃならんだろ。それに他人のつけたタグをそのまま適当につけてるから自分のタグが意味もなく増えまくってわけがわからなくなるんだ。

*2:複数のタグにマッチするものを抽出とか、タグのバッチ処理ぐらいできてほしい今日この頃。(追記)タグのバッチ処理のほうはできるのね。