社交的人間が万人受けするのは当然である

http://d.hatena.ne.jp/fukken/20051223#1135316144
上のURLはhttp://www.athill.com/INFO/NEWS/main_041222.html に対するコメントだけど下の引用部分*1を読んでて

まず、多肢選択式がこの場合は不適当。社交性がトップを取ってるというのは、社交性が多くの人にプラス評価される属性だというだけで、多くの人が社交性を人を判断する最重要要素にしている、という事ではない。

そもそも、あの人は社交的だ、というときはたいてい、そこにその人に対する好意が含まれてるはず。多くの人に好印象を与えてる人が社交的な人って呼ばれるんだから、「社交的な人」が好感をもたれてるのは当然。

人がどこで他人を判断するかの判断基準が知りたいなら、順位付けをさせるべき、せめて選べる選択肢の数を2,3個に絞るべき。

そうか,企業の採用時に重要視する項目にコミュニケーション力が1位とかにいることが多いのもこのマジックのせいだったのか,と思った.

*1:強調はぼく