論文て

citationが命なんだから研究者は自分の書いたペーパー*1はすべてwebに公開してdownloadableにすべきだと思うんだけど現状どうしても大学のアカウントとかないと入手できないものがあるよなあ*2。elsevierとかの出版社の寡占状況が足かせになってんのかなあ。まあjournal articleでも公開してる人はたくさんいるんで別に契約上公開できないとかじゃなさそうだけど。てかacademic publishingの産業てどういう構造とか力関係になってんのかな。

個人的に今一番期待してるのはGoogle Scholarだったりする。あれができてからだいぶ出版社のサイトを検索して回らなくてよくなったのでうれしい。

*1:特にjournal article

*2:大学間で研究環境に差ができるしよくないよな