いじめ経験アゲイン

この前いじめられた経験はありますか?はてなはいじめられっこ多いなー、って言ってたらヤフー投票で似たようなアンケートがあった。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=116&wv=1&typeFlag=1
それによると

はてな (実数) Yahoo! (実数)
いじめたことがある 5.2% 7 16% 6761
いじめられたことがある 46.6% 62 35% 14730
両方ある 24.8% 33 38% 16058
どちらもない 23.3% 31 12% 5063
総計 100% 133 100% 42612

ということらしい。微妙にそれぞれに有意差がありそうだけど*1問題はそこじゃなくて71.4%(はてな)と73%(yahoo)っていういじめられ経験者の比率。はてなのサンプルはネット全体の母集団とそう変わらないということで、ネットユーザーの皆様そうとういじめられ経験おありなんですね。リアル母集団全体との差はどうなってるんでしょ。

ちなみに文部科学省調べのいじめ発生件数
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/08/020820b.htm
なーんか徐々に減ってるって結果が出てるけどこれほんとかねー。

追記:そういやいじめられた経験とかってsurvival analysisとかでシミュレーションできそうな気が・・・。(Time:10/30/06 06:12:33)

関連:いじめられた経験はありますか?

*1:まあ検定してないので正確なところはわからんが