いじめられた経験はありますか?

僕の時代ってクラスでいじめられるような子って40人クラスで1〜2人、つまり2.5%から5%ぐらいが実感だと思った*1んだけど、はてなアンケートによると133人中95人(71.4%)がいじめられ経験ありとのこと。

多い!はてないじめられっこ多いよ!これははてなに特殊的なことなのかインターネット全体がそうなのかはわからんけど、ていうか僕の世代より下は異常にいじめが増えてるとかそういう理由なのかも知れんけどはてなの村人って特殊やなーってのが感想。

追記:比べる数字がおかしかった。義務教育12年だとして2×12で28人ならこの数字に多少近づくのかなあ。でもこれって1度いじめられたら2度といじめられないってことだからなあ。さすがにそれは仮定がきつすぎる。また根拠なしの経験的推測だけどいじめられる人ってある程度傾向があるというか、1度いじめられた人は2度以上いじめられやすいような気ががするわけで。まあアンケートの結果とは確実に有意差があるって言う結論は変わらんな。(Time:10/25/06 00:59:56)

関連:いじめ経験アゲイン

*1:実際には僕の所属してたクラスでは認識してる限りでは2〜3年に1件あるかないかぐらいだったけど。