恋愛指南と恋愛相談


恋愛相談は個別の男性が個別の女性に受け入れられる対応法を探ることだから、効果はあると思う。

でも、恋愛指南はほとんどの場合「私はこういう男が好き」ということの言い換えでしかないと思う。

それはそうだ。汎用向けの恋愛指南よりオーダーメイドの恋愛相談の方が有効なのは当たり前でしょ。けどまあ、その「私はこういう男が好き」というサンプルを大量に採取していけばある程度の傾向が見えるんではないかな。

逆に言えば恋愛指南なんてサンプル程度の価値しかないわけで、ある一人の人から受けた恋愛指南を妄信というかバイブルみたいに扱うから恋愛指南に対してそういう期待はずれ的な感覚を抱くんだと思う。苦労してサンプルを集めようとせずに横着して単一の真理的な物を求めるのがまちがい。HOWto本を頭から信じることくらい滑稽だと思う。

統計的な考え方が足らんよ。