愛するより愛されたい?


自分に対して束縛要求を出されるのが嫌なら、相手に対する束縛要求を出すのは筋違いなのではないか?


本当誰もがそう思うんじゃないかと思うくらいなのですけれども、つーか自分もまったくそんな要求は筋違いだと思うけれども、筋違いでも矛盾してても本音を言っていいと言われれば俺が浮気をしても君にはしないでほしいと、思っています心底。

この流れに不覚にも笑ってしまった。いやこの切り返しは予想できなかった。でも誰にでもあるよね、こんな感情。自分の与えた愛情より多くの愛情が帰ってきたほうが、同じくらいの愛情が帰ってくるよりいいでしょ。働かずに収入を得て悠々自適の生活が送れたら、というのと同様に(笑) ただ投資よる適切なリターンより過剰なリターンを得ることには倫理的・社会的な後ろめたさが付きまとうので、普通の人は言いませんが。そういう点でこうも素直に自己愛を表現できる人はあまりいないのでid:AyanoIchijoさんはとても貴重な人だと思います。ていうかAyanoさんのダイアリ好きでいつも読んでます。

そして筋を通したいというのも一種の自己愛。その筋というのは基本的に倫理的な後ろめたさを取り繕うためで、特に相手の存在とは関係がないからだ。筋など通しても通さなくても誰も死なない。根本的に相手との関係どうのこうのを超越した感情という点で同一なのにこうも意見が食い違うのが非常に面白い。

まあ両者の相違はより得たいという根源的な欲求を受け入れるか否かという一点なんだよな*1

*1:言うまでもないことだけど、どちらも人間には付き物の感情で善悪判断はなじまない