陰口機能があればいいんじゃないかな

ネットをふらふらしてて思ったこと.


■[sbs]自分への言論を把握する術はネットにもリアルにも存在しない

ネガティブなコメントをされたくないというのではなくむしろ意見や批判は望むところです。
ただ自分の窺い知れないところでそんなコメントが公開されるのは勘弁願いたいのです

<中略>

本人の目に止まらぬ所で攻撃される、なんてのは別にネットの暗黒面でも何でもなくて、教室の片隅とか放課後の帰宅中とかオフィスの給湯室とか喫煙所で日常的に行われてる事なわけです。多くの人に伝わる手段で攻撃すれば本人に知られる可能性が高い、というのも同じ。唯一の差はネットではデフォルトの声の大きさが全世界ブロードキャストである点ですが。

そりゃそうだと思う.なにか意見を表明すれば好意的的に解釈する人ばかりではないのは現実世界ならわかってるはずなのに,なんでブログになるといろいろ理屈をつけて反発する人がでるかね.

唯一の差はネットではデフォルトの声の大きさが全世界ブロードキャストである点ですが。についてもう一つ違いがあるとすればログが残ることでしょう.現実世界で陰口たたいても言葉はすぐに消えてその場で終わり*1だけど,ネットだとテキストだからずっと残っちゃう*2んだよね.残ると言うことは陰口とか批判の対象にも発見される可能性が高くなるわけで.

ちゅーかあれか.全世界ブロードキャストな声の大きさでいつまでも叫び続けられたらそりゃ癇に障るわな.まーだから,陰口たたきたい人のために時限式で記事が非公開になるとか,陰口対象にだけアクセス制限もうけるような機能があればいいんじゃないかな*3.そうすれば陰口たたいた人はすっきり.たたかれた人も知らずに幸せでいれるわけで*4

*1:告げ口する人がいなければ

*2:このログが残るという特性のせいで炎上するブログが増えるってのもあるよなあ.

*3:後者は難しいかな.はてなユーザー間なら禁止IDとかできるみたいだけど.

*4:まあ,ブラックジョークの類なんでこれ読んでむかついた人がいても本気にとらないでおくれ.