ミドルクラスのオフィスチェア選び

今使ってる椅子があまりにヘボくて*1腰がいたいので,いろいろ探し回ってみた.

まず2chから
ワーキングチェア総合スレ
10万円以下のチェアにも一寸の魂
ワーキングチェア総合スレッドWiki
あたりを見て見当をつける.
んで,いろいろ検討した結果*2,金に糸目をつけない場合(パターン1)

オカムラ ‐Cruise & Atlas
http://www.okamura.co.jp/product/office/work/cruise_atlas/index.html
ITOKI - Levino
http://www.itoki.jp/products/office/levino/
Steelcase - Leap HD
http://www.steelcase.com/jp/products.aspx?f=13837

あたりがいいんじゃないかと思ってみるも,やっぱり学生さんという身分的に金に糸目はつけるので実売4〜6万くらいのミドルクラスチェアに対象を絞る(パターン2*3 ).んでやっぱりいろいろ調べてみた結果*4

Steelcase - Sensor
http://www.steelcase.com/jp/products.aspx?f=13835
ITOKI - バーテブラ
google:バーテブラ
バーテブラチェアについて参考:バーテブラチェア GoodDesign賞 定番OAチェア - 関心空間

のどっちかが良いという結論.機能的には微妙にSensor > バーテブラっぽいけど最終的にオークションで安いほう購入するつもり.

番外編:
ミドルクラスと呼んでいいかわからないけど,
実はこれが一番欲しかった.デザインがかっこいいんだもんなー.

Wilkhahn - Picto
http://www.wilkhahn.co.jp/products/working/picto/index.html

この前オークションで2万ちょいくらいで出てたから買っとけば良かった.

*1:背もたれすらない

*2:ほんとはここの過程が一番長いんだけど書くのは面倒だからカット

*3:3万円以下は調べてないのでしらない.

*4:過程はやっぱりカット