業績同等なら女性優先、教員採用で名古屋大が新方針

名古屋大は27日、教授など教員の採用で、研究や社会貢献などの業績が同等であれば、新年からは女性を優先して採用するとの方針を発表した。

 4年制総合大学では初の試みという。

 同大学では、助手を含む全教員のうち女性は10・9%にとどまっており、2010年には16・2%に引き上げることを目標にしている。22のうち12の研究科・学部ですでに今回と同様の採用方針を取っているが、大学全体での取り組みに拡大する。

なんだかなー.こういうのフェアじゃないよな.業績が同等なら採用機会も同等であるべきだろうに.なんかアメリカだと黒人とか少数民族だとそれだけで就職が有利になるみたいな話があったと思うけどそれと似たような感じだよねこれ.

まー集団の中でマイノリティーは不利益を被ることが多いから,こうやって無理にでもバランスをとるようにしないといけないのかしら.しかし,現在進行形の就職希望者にとってフェアじゃないことは間違いないから,早くこんな非合理的な方針をとらなくてすむようになるといいですねー,って感じ.