新しく買ったPCに入れる10個のソフト

http://www.hatena.ne.jp/1135582615
というの質問があったので僕も考えてみる.

  • firefox:ブラウザ.ほんとはsleipnirのほうがいいけどRoboFormが嫌いなんでしょうがない.
  • thunderbird:メーラ.OE以外ならなんでもよかった.
  • lhaplus:圧縮解凍.操作性が最高だし,アイコンがかっこよいから.
  • MSN デスクトップサーチ:デスクトップ検索.Google Desktop Searchより使いやすい.つか,GDSはなんかインデックスが変.
  • xyzzy:多機能エディタ.Meadowは重いから.
  • OpenJane Style2ちゃんねるブラウザ
  • Picasa2:画像管理.他のでもいいけどなんとなく.
  • xkeymacsキーバインドemacs風に.これ必須.エディタでemacsキーバインドになれてるのに,Webメールでメール書いたり,日記更新するときにWindowsキーバインドでやれとか,そんな使い分けは面倒でしょうがない.
  • AltIME:CtrlとCapsLockを入れ替え.xkeymacsでも出来るけどインスタントに入れ替えたいときとかに便利.
  • MDIE:タブ型ファイラー.これも必須.更新とまってるけどいまだにこれに代わるファイラーは見つからない.

こんなもんか.たぶんふつうの人と違うのはxkeymacsがないと生きていけない人であることくらい,かな.